2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Repeat negative morning #5.1

5人の夜が終わり、それぞれの朝が来る。#5の後に挿入されたラストチャプター。わかりやすくするために文字に起こしてみる。 夜が明けた。最悪の渋谷の狭い朝。何故かそれに少しだけ安心した。『B子』 だから いつもの気怠い朝を。この朝で。怯えるのではなく…

Repeat negative morning #5

『何者にもなれないE子さん』 タイトルから連想される文学・映画など私が連想できずにいると、友人が『輪るピングドラム』という10年ほど前のテレビアニメ作品があり、そのキャッチコピーが「きっと何者にもなれないお前たちに告げる」でリンクするのではな…

Repeat negative morning #4

『D子さんの失敗』 『ホント生まれてすんませんって感じです』この言葉を予告編で聞いた時、「なるほど。次は太宰で来るのか」。連作の意図がわかるようになっている。この作品群の世界観にぐいぐい引き込まれている自分がいた。 この有名な言葉は、調べたと…

Repeat negative morning #3

『箱の中のC子さん』 『狂った今の世で気が狂うなら気は確かだ』 シェイクスピアの名言だそうだ。聞いたことはなかったがなるほど、うまく言ったもんだ。 自分の本当にやりたい事を仕事にするか趣味にするか。思春期であれば絶対にやりたい事を極めて、その…

Repeat negative morning #2

『ホテルマクベスのB子さん』 戯曲『マクベス』に どうともなれ、どんな大あらしの日でも時間はたつ 人の生涯は、歩き回る影法師にすぎぬ。 あわれな役者だ、ほんの自分の出番のときだけ、 舞台の上で、みえを切ったり、喚いたり、 そしてとどのつまりは消え…

Repeat negative morning #1

『イーハトーブのA子さん』 銀河鉄道の夜は大昔に読んだっきりで明確には覚えていないが、このショートムービーの背景にはそこここに暗示されている。 生と死、幸せの定義のような大きな背景や牛乳、河辺などの細かな小道具。冒頭の比喩表現に示されるよう現…

完全殺人奪取計画#7〜11

#7からはリョウの視点から物語が描かれる。 経済的に恵まれた環境に生まれたからと言って幸せだとは限らない。『人には人の地獄があるって…』のちにリョウが言われるように、人はそれぞれに苦悩を抱え将来に絶望する事くらい当たり前にある。 また『殺して欲…